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Yak-52(ロシア語:)は、ソ連のヤコヴレフ設計局で開発され、ルーマニアのIAv社によって生産されたレシプロ練習機。同社がと社名を変えてからは、Iak-52と名称が変更されている。'')は、ソ連のヤコヴレフ設計局で開発され、ルーマニアのIAv社によって生産されたレシプロ練習機。同社がと社名を変えてからは、Iak-52と名称が変更されている。 == 概要 == Yak-18の後継機として、同系で単座型のと共に開発された。1976年に初飛行した後、生産をルーマニアのIAv社で行うこととなり、同社での生産は1979年に開始された。 外見はYak-18と似たタンデム複座の機体であり、完全な曲技飛行が可能。エンジン出力は360馬力と、レシプロエンジンの初等練習機としては強力である。前輪式の降着装置は引き込み時でも車輪が完全に露出する半引き込み式となっており、これによって胴体着陸時の衝撃を和らげるようになっている。 Yak-52は、ソ連空軍やその準軍事団体飛行組織である向けに大量生産され、旧東側諸国を中心に輸出も行われた。また、民間でも曲技飛行機として使用されている。 総生産数はおよそ1,800機で、現在も生産が続けられている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Yak-52 (航空機)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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